苔玉アレンジメント制作の過程や展示会のお知らせ・身近な出来事等を随時お知らせ致します。質問や感想等コメント大歓迎です。 

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホンダイベント当日

ホンダのイベントは無事に終わりました(*^_^*)


朝の5時に家を出て・・・高速道路での事故渋滞に


あい・・・9時に到着したかったのに着いたのは10時


まわってしまって・・・・焦りました・・・(;一_一)


同じ関東とはいえ・・・遠かった・・・。


当日はあいにくの天気で雨こそ降らなかったけど


曇って肌寒くそれでも来場者数は4000人近かった


みたいです。苔玉講習の方は当日前の希望者が110人


だったのが当日申し込みが結構あって最終的に140人


くらいまでいきました。1回の人数は最大で27人だったかな?


40分でやるには私の許容量をはるかに超えてます・・・。


目が行き届かずアシスタントのNORIさんとYURIさんには


大変お世話になりました<m(__)m>


もう・・・あまりの忙しさで写真1枚も撮れなかったので


ホンダの担当の方からデータが送られてきたらアップします。


夕方にはお笑いやタレントのイベントがあり最後に花火が


上がり終わったのが7時過ぎ。


その日は宇都宮に泊って翌日から那須塩原に行ったので


またその辺も書きたいと思います(^-^)


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ホンダの講習会

こんばんは(^-^)


ご無沙汰の更新です。いよいよ明日から栃木に


行ってイベントの講習会してきます。


人数が増えて135人分の材料を用意しました。


一回の人数が最大25人になりました・・・。


計5回・・・11:30から戦場になりそうです。


意外と男の人が多いみたいです。


あ~~だんだん緊張してきた~


OZさんのご忠告通り・・・・・だと思ってがんばります。


帰ったら報告しま~す(*^_^*)


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
cyacya2さん・ホンダのMさんへ

皆様にコメントいただいてこちらからご訪問もできなくて


申し訳ありません<m(__)m>


昨日からの台風・・この辺は大したことも無くよかったです。


cyacya2さんから心配のメール頂きました。ありがとう~(#^.^#)



そして3時間ほど前に講習会にご招待いただいたホンダの担当の


方からお電話頂いて1時間くらいお話しちゃいました。


苔玉の講習会の事前募集が始まってちょっと好評のようで


よかったです。講習会のことだけじゃなくいろいろお話して


楽しかったです。私もそろそろ苔取りに事前の仕入れ・材料つくりに


忙しくなりそうです。当日・・・いくつかアレンジを作っていって希望


される方にもお分けします。きっとてんてこ舞いでしょう・・・。



Mさん・・・お疲れ様です。毎日お忙しいでしょうけど頑張って


下さいね。いい出会いに感謝・・・


別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
順調ですよ(^-^)

相変わらず更新が途絶えがちのしのぶさんです・・。


そして相変わらず管理者ページに行く時セッション時間が切れた


とかでmisatoyaさんが初期登録してくれたIDとパスワードで


いちいちメールに保存してあるものをコピーして入ってる私です。


変更しても登録済みとなります。なぞです。


そして・・・やっと登録した顔文字全部・・・このブログでは使えない


なぞにも困っています。



とうとう9月に入りちょっとは涼しくなりました。今週末関東地方に


台風が直撃・・らしい・・・です。あ~・・・お外の苔を避難させなきゃね。


今月の29日には栃木のホンダエンジニアリングでの講習会があって


事前準備に追われそうです。先日のミニ展示会のMさんからの


お誘いでミサワホームのショールームでの講習会もありそうで・・・


しのぶさん・・・順調じゃな~い(^。^)y-.。o○



別窓 | ひとりごと | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ミニ展示会

20070822233918.jpg


皆様こんばんは(^-^)


さて・・・ここはどこだと思いますか?どこかのギャラリーに見えるでしょ?


実は個人のお宅です。私の苔玉を以前からいくつもお持ちになっていた


Mさんが自宅のリビングでミニ展示会を・・・ということで今お世話になっています。


こちらはたくさんのお客様が入れ替わり立ち替わりにいらっしゃるお宅で


とてもウエルカムなんです。皆さんお越しになると3階のこのリビングに


案内なしに上がってこられて・・・そのお顔の広さにびっくりです。


20070822234906.jpg


ぼけててすいません。


20070822235010.jpg


昨日今日でアレンジはほとんどお買い上げいただいたようです。



20070822235406.jpg


次回デジカメを買うときは馬鹿でも写せるバカチョンカメラにしょうと


思う今日この頃・・・・・・・(;一_一)


別窓 | 展示会風景 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ウエイクボード

暑い暑い日が続きますね。


皆様はどうお過ごしでしょうか・・・?


先週末にまた山中湖に行ってきました。


今度は私も乗りましたよ(^-^)


娘がウエイクボードをやりました。


20070814165006.jpg


20070814165032.jpg


20070814165104.jpg


20070814165127.jpg


富士山がきれいです。下の娘も挑戦して立てるように


なったけど・・・転ぶのが早すぎて水しぶきしか写ってません。


上の娘は慣れたもので・・・引き波の外に出ることができます。


若いと飲み込みも早くて・・うらやましい限りです。


私も昔に水上スキーはやったことあるけど・・・完全に


立つまではいかなかったな・・・。


今回・・弟がダッチオーブンを買ってきてチキンの丸焼きに


挑戦して・・・大成功でした。おいしかった・・・。


1年のうちの大イベントが無事に終了して・・・ほっとしてる所。


でも・・・夏が終りに近づくと・・寂しさも感じたりして・・・。


別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キャンプ

先週末・・毎年恒例の山中湖へキャンプに行ってきました。


もう・・暑くて暑くて・・水に入らない私にはきつかった~。


20070808074220.jpg


この奥の船は何年か前に北海道の人から直で買いました。


名古屋かどこかまで持ってきてもらい受取ってそこから


引っ張ってきたんです。この春まで家の近くの駐車場に


置いて行く時はトレーラーで引っ張って山中湖まで


行ってたけど・・・危ないからここのマリーナに預かって


貰っています。ボルボのエンジンだから音がカッコイイです。




20070808074345.jpg


あのハマーは弟の友達のです。あれでジェットを引っ張って


きたんだけど・・・ハマーもジェットも買ったばかりで・・・・・


この帰り道・・高速道路のETCのバーが開かなくて壊しちゃった


らしい・・。ETCの契約の時それ用の契約していなかったらしく


こっぴどく怒られたんだって・・・。目立つだけにもっと目立った


と思います\(◎o◎)/!


20070808074418.jpg


姪とその彼氏や弟・その友達・娘の彼もろもろで総勢12名。


でも・・・・


今週末にもまた行きます。その時はたぶん14名くらいでしょうか。


また・・私は飯炊き女やってきます。


ちなみに・・・このキャンプで私は1度もジェットにも船にも


乗ってません。だって・・・日影がないんだもん・・・<m(__)m>


 


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
100人の講習会

この前のビッグサイトで某企業から講習会の


オファーがありまして・・・正式に決まりました~(#^.^#)


9月29日土曜日 茨城のホンダエンジニアリング内で


年に1度のイベントがあり近隣の人や社員の家族の方


約5000人来場予定だそうです。その時に奥様方の


喜びそうなことを・・ということで苔玉講習会が選ばれた


訳です。11:30から約100人強の方に講習します。


いつも展示会を手伝ってくれる友達2人にアシスタントを


お願いして頑張って講習してきます。


そして・・・もともと3人で秋頃に旅行行こうと話してたので


そのまま那須に行ってきます


ウブドというバリ市場に行きたくてやっと願いが叶いそう・・・(^-^)


2泊するので・・・楽しみ~(*^_^*)


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
リンク先で・・・。

昨日のこと・・。久しぶりに訪れたリンク先でショックでした。


訳あってブログをやめる・・という告知の記事がありました。


このところ更新もままならない日々が続き・・いつでも行けば


そこでコメントしあえるだろう・・と思っているけどでも・・・


そうやって知らないところでお互いいろいろ事情が出てきて


お別れっていうこともありえるんだな・・ってつくづく思ったのです。


記事の中でしのぶさんと飲みたかった・・って嬉しかったし・・・


私はこれで絶対にお別れだとは思ってないので・・・何年か先に


笑って飲みあえる日を夢見て・・・お元気で・・・


天城越え・・是非聞いてもらわないと・・・(*^_^*)


別窓 | ひとりごと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
最終日に向けて・・・。

いよいよ明日で終わりです。


大変だけど・・やっぱり楽しいです。自分だけの


表現の舞台があることが時々だけにいいのかも


しれません。だって・・時々ならみんなに飽きられない


かも・・しれないし・・・でもね・・そろそろもっと外に


向けて活動していこうかな・・って密かに思案中。


今回の企画展でギャラリーのオーナーさんのおかげで


人脈も広がったと思うしいろんな方の意見や感想を


伺ってちょっと自信がついたり・・・・


この気持ちが持続しているうちに行動しなきゃ・・ね。


萎んじゃう前に・・・(^-^)


007.jpg


 


004.jpg


005.jpg


014.jpg


009.jpg


別窓 | 展示会風景 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
続き・・・・。

773.jpg


展示会始まって以来のビッグな贈り物でした。


娘の塾の塾長さんからで・・・もうビックリです\(◎o◎)/!


この方は東大の教授をなさっていて個人塾を経営されて


います。この春からお世話になっていますが・・あれだけ


勉強嫌いだった娘が待ち遠しいくらい楽しいらしいんです。


ぜひいらして下さい・・ってDMをお渡ししたのですが・・・・


ご本人は恥ずかしいからと胡蝶蘭をお送りくださいました。


お礼のお電話をしましたら「早く銀座4丁目で個展を開くくらいに


羽ばたいてください。」って・・・。もちろん・・・


「ハイ!羽ばたきます(*^_^*)」って言いましたよ


 


738.jpg


 


 


745.jpg




別窓 | 展示会風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
苔玉達・・・。

展示風景・・・第2段


今日の作品はお買い上げ頂いた子たち。


 


 


742.jpg


   なつめの木を器に山紅葉と岩れんげを植えました。


720.jpg


   1番人気のアレンジ    


 



758.jpg
      


         今回大人気の大きなガジュマル  2個売れました。



775.jpg


    溶岩についたコケを川砂を入れた水盤に・・・これはオブジェです。


 


750.jpg


ポリシャスの大苔玉・・直径25センチ 大人気

  756.jpg    757.jpg


                吊りしのぶ 


 


715.jpg


        




748.jpg


   misatoyaさんお買い上げのシューティングスター


 



次回に続く・・・。
      


 


 




 






 




 




別窓 | 展示会風景 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
~露 涼~ 展示風景

さてさて皆様・・お待たせいたしました。


ようやく画像取り込み終了しました・・・。面倒でも


前のパソコンにカメラから取り込み・・USBに入れ・・・


そこからこのパソコンに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)


なんて・・無駄な作業してるんだ・・・アホだな・・なんて思わないで


くださいましな・・・。これから・・・あなたを癒しの世界へお送り


しますので・・・・・・・ さ~・・・・深呼吸して~


さ~しのぶの部屋へ


         いらっしゃ~い(*^_^*)



 


 


 


 


 


778.jpg


776.jpg



777.jpg



767.jpg




766.jpg




768.jpg


 


次回へ続く・・・・・・・・・・。







別窓 | 展示会風景 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
順調な滑り出し・・・ですが・・・。

企画展の写真・・撮ったんです・・・(;一_一)


でも・・・パソコンに取り込めないんです・・・(;一_一)


新しいパソコンにいまだに四苦八苦しているしのぶさん


です・・・(;一_一)


おかげさまで企画展は順調な滑り出しで・・・常駐しなくても


いいのですが・・・追加仕入れに・・・苔玉制作に励む日々。


今回はいい写真が撮れた・・と自分では思っているので


ぜひ一気にアップしたいと思います(^-^)


今・・しばらくお待ちくださいませ・・・



別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
昨日の出来事

昨日・・・お風呂上りに・・化粧水を手に取ろうと思い


ウーロン茶の入ったコップを手にあけてしまったしのぶです。


\(◎o◎)/!っと・・・相変わらず変な絵文字ですいません。


顔文字が取り込めません・・。



ところで・・昨日の夕方ギャラリーの搬入で妹と娘に手伝って


貰って飾り付けをしてきました。今回のテーマは「アジアン」


です。でもいつもほどはコテコテじゃありません。


お客様が入ってきたときに梅雨のじめじめさが吹き飛び


涼しげな風を感じて頂けたら幸いです。


そんな気持ちでタイトルを「~露 涼~」にしました。


あ~・・なんて・・詩人・・・?(;一_一)


さすが・・しのぶさん。自画自賛です・・・。いえ・・妹のおかげです。


そんな私の気持ちを察したかのように妹はグリーンと白のオーガンジーの


生地で飾り付けしてくれました。この人・・私には無くてはならない人。


足を向けて寝られません・・。ありがとう・・妹よ・・・。


今日ちゃんと写真を撮ってきてアップをできれば今日にでも


したいと思います。お楽しみに・・・。



ところで・・切り番・・どなたでしょう・・?


さぼっていたからちっとも気がつかないでいました。たぶん昨日の


最後くらいにいらした方と思います。常連様でしたら我こそは・・・・


と名乗りをあげてくだされ・・・。



別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
~露  涼~

20070704200920.jpg


       
             ~ 露   涼 ~
  


     植物の風情を生かした苔玉アレンジメント   


  7月10日(火) ~ 7月21日(土) 15・16日休


           PM 12:00 ~ 19:00


       gallery   絵 舞 遊


  東京都町田市小川2-3-5   〒194-0003


   tel  042-796-9155


   http://www.geocities.jp/galleryemaiyu/




 


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
快適~(#^.^#)

お久しぶりの更新です。いつもいらしてくれている方・・


ありがとうございます(*^_^*) あ~絵文字が変だ~!!!


実は・・今までのノートパソコンがとっても重くてインターネットを


立ち上げるのに何十分かかるんじゃ~・・って感じで・・・きっと


苔玉関係の資料や写真などもろもろが影響していたのか・・・


で~・・・とうとう買っちゃいました~


19インチのデスクトップ・・・ヴィスタです。もう・・快適だ~!!!


早いし容量は大きいし・・・


ところが・・・それよりもおかしなことが起きました。


管理者ページにログインできなかったのです。IDとパスを入れても


ダメで・・・念のためパスの再発行してもらっても間違ってない。


どやっても入れないからメールで自分のIDやパスやURLなどを


入れてログインできないと問い合わせたら・・・なんとこのブログを


立ち上げた時のメールアドレスとパスワードだったのです。


それで今管理者ページにやっと入れたんだけど・・・でも登録


されているアドレスは今のアドレスなんですよ!!


理解不能です・・・。FC2・・・いろいろな機能を増やしてるらしいから


設定がおかしくなってるのではないかな・・・?


皆さんは大丈夫ですか?


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
娘の誕生日&近況

こんばんわ


放置プレイ状態のこのブログですが・・・私・・・・


風邪をひいてしまいました(>_<)


どう考えても回りに風邪ひきがいなかったと思うのに・・


な~ぜ~? 例によって・・咳が辛く昨日は微熱があってこの時間


には寝てました・・・。


今日は下の娘の14歳の誕生日で・・・でも今・・塾に行ってます。


悲しきかな・・・中学生。 上の娘にもこの春・・彼が出来て・・・・・


もう・・・花盛り~(≧∇≦)♪ いいですね。一番のりに乗ってる時期で。


私はというと来月の企画展と某企業からイベントでの講習会の依頼があり


まだ本決まりではないのですが・・・昨日 見積書を送りました。


何しろ・・140名に講習するんです。


というか・・簡単な苔玉を作ってみよう!!って感じできっとパニック


間違い無し・・・でしょう。決まればいいのですが・・・。


又動きがあればお知らせしたいと思います(*^(エ)^*)









      ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | ひとりごと | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
企画展

以前 地元のお花屋さんに委託で置かせて


頂いていた時期がありまして・・・


その時に苔玉をいくつか買って頂いたギャラリーの


オーナーの方から企画展のお話を頂きました。


私としては・・・もう・・願ったり叶ったりのお話で・・・


即答です。デザインフェスタも終わり・・暮れまで予定が


無かったのでこんなお話を頂けて嬉しい限りです。


と・・・言うことで・・・・簡単な告知です。


  7月10日(火)~21日(土) 15.16日は休み


   PM12:00~PM19:00


        gallery  絵舞遊


      http://www.geocities.jp/galleryemaiyu/


    〒194-0003  東京都 町田市小川2-3-5


ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
近況

20070602084211.jpg


20070602084240.jpg


20070602084316.jpg


20070602084405.jpg


20070602084532.jpg


皆様・・・ごぶたさです。皆様の所への訪問もままならない


日々をすごしている今日この頃・・・。家業の方もいろいろ動きが


あって・・増車の話が来ています。そうなると少しだけ私も


乗らないといけなくなりそうです。朝・・6:20~14:00位まで


新宿あたりをうろうろしなきゃいけないのです。


無事にイベントが終わった後で良かったけど・・・昨日ある方から


御電話いただいて・・・地元のギャラリーから企画展のお話が


ありました。7月にあるそうで・・・今日の夕方作品を持って詳しい


お話を聞きに行きます。









      ワンクリックお願いします!ブログランキング



別窓 | 飾り板 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ~Moss便り~ | NEXT
