苔玉アレンジメント制作の過程や展示会のお知らせ・身近な出来事等を随時お知らせ致します。質問や感想等コメント大歓迎です。 

別窓 | スポンサー広告 | top↑
SAKURA 素材



DSCN1383.jpg


DSCN1382.jpg


DSCN1384.jpg


DSCN1378.jpg



夕方 近くの川沿いに桜の写真を撮りに行ってきました。


もう・・満開ですね。何枚も撮ったのに使えるのは少し・・。


rail様・・・ピントが上手くいきません。手前がぼけて後ろが


ハッキリ写るのはどうしたら逆になりますか?


カメラの機能を充分使い切れない私です・・・(´ヘ`;)とほほ・・


       ワンクリックお願いします!ブログランキング         

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<第5回目講習会 テラリウム | ~Moss便り~ | 参ったか~(●^皿^●)>>
この記事のコメント
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
2008-07-06 Sun 13:31 | URL | 腰痛アドバイザー #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-03 Tue 01:45 | | #[ 内容変更]
tannyさんへ
ありがとうございます。ほんとにマクロモードで
撮っても思ったような物が撮れないですよね~。
写真も奥深いです。rail様やなっちゃんがはまる
のも分かるような気がします。
2007-04-02 Mon 23:56 | URL | mossしのぶ #-[ 内容変更]
おお、撮ってこられたんですね~。
二枚目、素人目には結構綺麗に見えますよ!
写真に関する専門的なアドバイスもたくさんあって
勉強になりますね!

デジカメのマクロモード(花のやつ)は私も何度か試しましたが、どうもピントが合いにくい気がします(テクニックの問題!?)。いいものを撮るにはやっぱりいい道具も必要なのかも・・・
2007-04-02 Mon 18:02 | URL | tanny #JalddpaA[ 内容変更]
なっちゃんへ
ありがとう~(*`▽´*) 一応私も花のマークで撮ったり
いろいろ試してみたんだけど・・・クローズアップしたい
花がぼけて後ろの背景がハッキリしたり・・・とまったく
上手くいきません。枝を切ってきて黒い背景で撮りたい
くらい・・・。ほんとに難しいね~(´ヘ`;)
2007-04-02 Mon 06:34 | URL | mossしのぶ #-[ 内容変更]
ちせさんへ
お花見・・・天気はどうでしたか?
満開の下でお花見・・・いいな・・・。でもこの時期
まだ寒いから風邪ひかないといいけど・・・。
そうなの。rail様の写真楽しみだね~☆^▽^☆
って・・・プレッシャーだね・・・。みんなに期待されて。
2007-04-02 Mon 06:29 | URL | mossしのぶ #-[ 内容変更]
しのぶさん、こんばんは♪
railさんに聞いてやってきましたよ~
アドバイスなんて花を撮るのが苦手な私は無理だけど
写真教室の先生の受け売りで( '∇^*)^☆
構図は特に枝ぶりが重要みたい。
4枚目みたいに枝がクロスになってたり、いろんな所からニョキニョキ出てるのは良くないかな?
斜めでも平行に見えるほうがきれいだと思うよ。
撮り方はrailさんのアドバイスでOKですよね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
いい写真が撮れる様に応援してま~す♪
2007-04-01 Sun 23:29 | URL | なっちゃん #CWFpsCAI[ 内容変更]
桜だぁi-267
綺麗ですねぇ~♪

ちせは今日、会社行事として花見へ行ってきましたよi-179
ほぼ満開で綺麗でしたぁi-237

railさんも、桜のお写真撮ってくれるみたいですねぇ♪
ちせも楽しみi-185
2007-04-01 Sun 20:50 | URL | ちせ #-[ 内容変更]
rail様へ
ご丁寧にありがとうございます☆^▽^☆
4枚目・・頭上の桜を撮ったんです。川沿いで下に向かって
伸びている枝ねらいで行ったんですけど・・・花の向きが
みんな川の方に向いてて・・・( ̄ー ̄;
rail様がどんな写真撮られるか楽しみです。
2007-04-01 Sun 14:42 | URL | mossしのぶ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-01 Sun 00:14 | | #[ 内容変更]
桜撮られたんですねー、って見てたら
おぉ、ご指名が(汗

えー、1枚目は、フラッシュたかれたのですね、ピントは合っている気がします。
2枚目、たぶんですが、花や近づいて物を撮りたい時のモード、通常花のマークに合わせて撮ると、良いかと。
最近コンデジ使ってないのでちょっと自信ないです。

4枚目、綺麗にピントも合ってると思いますが逆光で暗くなってますね。
空を入れるとうしても対象が暗くなるので、このアングルでフラッシュをたく手もありますが、通常は、光の方向を考えて
正面でなく横から光が当たる角度で撮られてみては、如何でしょうか。
あとは、太陽をわざと入れて、花びらが透けているところを撮ると、良いものが撮れたりします。

とかく花撮影は難しいという印象があるのと、デジイチでは、花を撮るために、マクロレンズ(かなりアップで撮れる)に付け替えて撮影したりします。

参考になってないかもしれませんが、一つこのへんで
宜しくです。
デジイチでしか綺麗に撮れないわけでは、無いと思いますが、機会があったらコンデジで撮ってみますね。

2007-03-31 Sat 22:29 | URL | rail #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ~Moss便り~ |
