苔玉アレンジメント制作の過程や展示会のお知らせ・身近な出来事等を随時お知らせ致します。質問や感想等コメント大歓迎です。 

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年締めくくりのご挨拶



今年・・・3月にこのブログを立ち上げこれまで沢山の方と


お知り合いになり沢山の励まし・・勇気を頂きました。


6月の展示会・・・そして先日12月の展示会を皆様の


暖かいお言葉に支えられなんとか無事に終了する事が


出来・・・又新たな年を飛躍の年としたいと思っている所です。


これからも皆様が癒されるブログをめざし・・・作品も頑張って制作


して行きたいと思います。これからも応援宜しくお願い申し上げます。


ありがとうございました☆^▽^☆


          ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | ひとりごと | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
今日のしのぶさんと編み込み娘

鼻がおかしいしのぶです。皆さん・・こんばんわv( ̄∇ ̄)ニヤッ


今日はお墓参りして・・・13歳の娘の買い物に付き合って・・・


お風呂掃除しました“o( ̄‐ ̄*) プルプル


カ○キラー・・・に騙されました。テレビで匂いセンサーブロック!!なんて


言ってるからまだ在庫があったのに・・・新たに買いましたよ・・・。


きっと・・・ニオイが今までのより柔らかくていいんだろう・・・って思った私が


バカでした・・。変わりません。何にも・・・・・・・・・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・ 。


おかげで・・・鼻が・・・・・・・・・。何食べても漂白剤のニオイがついて回る。


 


所で・・・・・上の娘がやってくれました・・・・。


20061230203149.jpg


5日間限定・・・だそうで・・・仕事始めには取るそうですが・・・・・・・・・・


まるで・・・ロキシーのマークのようです。地肌が見えすぎだと思いませんか?


若い・・・って凄いです。だいたい・・・毎月給料が出たら美容院行って エクステ


にスパイラル・パーマにストレートにしたかと思えば・・・これです。


おかげで・・・髪は傷みっぱなし。(´ヘ`;)とほほ・・ ま、若い時しか出来ないけど。





         ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | ひとりごと | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
納品

昨日は苔玉2個とご注文頂いていた衝立を納品しました。


その内の衝立はまだ落款も押してなくニスもまだの状態だったのです。


と、いうのも2日前くらいにお客様から電話があり 横向きに吊したい・・


っておしゃるのです。「・・・・・・・・il||li(つд-。)il||li 横向きですか・・・。」


もう絵も描いた後で基本的に縦に置いて前に苔玉やお花を飾る設定で描いてる


ので下のほうには絵は無い状態です。それに下がかなり安定して分厚い板なので


吊すとバランスが悪い。一応やってみます。とはお伝えしたのですが・・・・


やっぱり無理がある。なのでもう一度ご相談の電話を昨日入れたらあっさりと


じゃあ・・縦に吊します。って言うことになり・・・急遽落款を押してニスを塗り


乾くのを待っての納品となったのです。急に慌ただしく用意して・・・落款は曲がるし


写真撮るのを忘れるし(´ヘ`;)とほほ・・ 。


ホームセンターに寄って吊す為のワイヤーと金具を買い・・・お客様のお宅へ。


とても気に入って下さって・・・玄関入って正面に吊すか・・・置いてもいいわね。


って事で無事に納めました。なんでも・・・左の下駄箱の上に絵を飾られているん


ですが・・・そこにも大きなのを飾りたい・・と思っておられるそうです。


こういうとき・・・店なり作品を置いている所があれば・・・って思いますね。


出来上がった物を見ていただけるし・・・お客様も欲しいと思った時に見に行ける


ので・・・。店舗を持たない悲しさ・・・・・(-ω-`;。)


20061229070929.jpg


これに似た物を納めました。


昨夜・・・ネットでいろんな板の注文入れました。基本的に自然の形を残した


物ばかりです。どんな作品になるかはわかりませんが・・・いろいろトライして


みようと思います☆^▽^☆  今日残り一つ納品して終わりです。


 


松とやぶこうじの苔玉をご注文頂きました草木染めのAさん・・・


ありがとうございました(*^_^*) 


お引っ越しの折はお知らせ下さいヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


 


あ~・・・・・・・・・・・・年賀状と掃除が私を呼んでいる・・・・・・(ー○ー)=3 ハァ


 









          ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
カルチャー展示とブログ紹介と燃えてる総長・・

20061228063115.jpg


昨日 2.3.4月に計6回コースで講習会をやる事になっているカルチャーセンター


の受付横の展示スペースに飾り付けをしてきました。1月末まで飾っておくそうです。


この右横のスペースがかなりあっていくらでも使ってもいい・・って事でしたが・・・・


でもね・・・。苔玉をそんなに置いても管理が大変だし・・・店長さんは講習会では


ただ苔玉の作り方だけじゃ無く飾り方全般を伝授して下さい・・っておっしゃるので


お正月なので帯を使いました。本当は帯を結びたかったけど・・・妹の仕事なので


無理。今度から教えて貰っておかなくちゃ・・・ね。1月始めまでに体験で何を作る


かを決めて・・・・6回コースもメニュー決めしなきゃ。だらだら同じような苔玉ばかり


作れないので。年明けものんびり出来ないしのぶさんです。



そうそう・・・・


カルチャー展示とブログ紹介と燃えてる総長・・…の続きを読む
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
苔玉たちのギャラリーと感謝の言葉


20061227065544.jpg
  20061227065525.jpg  20061227065559.jpg


20061227065901.jpg  20061227065835.jpg  20061227070031.jpg


20061227070108.jpg  20061227070246.jpg  20061227070318.jpg


20061227072614.jpg   20061227072555.jpg  20061227072800.jpg


20061227072634.jpg









苔玉たちのギャラリーと感謝の言葉…の続きを読む
別窓 | 展示会風景 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
テンプレート変更とキリ番

クリスマスも終わり・・・テンプレート変えました。


季節ものだと素早い変更が必要なので大変です。そして・・・・・


皆さん・・・お忘れかと思いますが・・・・もうカウンター1000を切ってます。


この所のペースだと 年明けにずれ込むかもしれませんが・・・20000hit


記念に苔玉プレゼントですよ!! そして・・・ランキングも返り咲きしつつ


あります。一時・・・3位まで上り詰めた事ありますが・・・花・ガーデニングの


カテゴリーに登録しているのに関係無い記事ばかりだったので 自分でも


100位とかにさがっても仕方ないと気にしていませんでした。でも・・・


この展示会の話題になってからどんどん上がってます。ありがとうございます。


しばらくは苔玉の写真アップしていきますので・・・癒された方はポチッと


お願い致します☆^▽^☆


20061226073617.jpg


竹の花器に桜の絵を期間中に描きました。これは・・・


私の記念すべき第1回目の展示会場を貸して下さったKさんが


セットで買って下さいました。いつも忙しい中 必ずいらして下さいます。


感謝・・・・









          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
展示会終了~

あ~・・・終わりました・・・。なんだか寂しいです。


なんでもそうだけど 準備は楽しいけど片づけは楽しくないですよね。


昨夜 私の表現の舞台を撤去しました。


好評でした。と・・言ってもほとんどが妹の飾り付けなんですけど・・ね。


それから・・・衝立のご注文が1つとお正月用の苔玉3つが年内納めで


入っているのでまだ私の作業は続きます。明後日はカルチャーセンターの


飾り付けに行かなくてはいけないし・・・家の掃除出来そうもないしのぶさんです


il||li(つд-。)il||li  ぼちぼち・・・展示会の写真をギャラリーとしてアップして


いくのでお楽しみに・・・ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


ワンクリックお願いします!ブログランキング           
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
展示会のお知らせ

24日までの固定記事です。新しい記事はこの↓から☆^▽^☆


      Moss’’苔’’アレンジメント展


        ~  冬    霞   ~


       真冬の雪の下でも


         枯れることなくじっと春を待つ苔たち


         そんな苔たちが


         クリスマス・新年を飾ります。


      12月17日日 ~ 12月24日 11:30~18:00


      Gallery a   横浜市青葉区しらとり台1-4


               TEL   045-984-3318


  00000235.jpg        DSCN0866.jpg       20061205210538.jpg



ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
来年の予約

昨日は暇で・・・暇疲れしちゃいました。なんだか寒いせいか


人通りが少なくて夏の展示会と大違い・・・・从´_υ`从ショボーン


後・・・3日。気合い入れて頑張るぞ~(。-`ω´-)ぅぃ


20061220205403.jpg


次回の予約が空いてるのが3月の始めか7月の始め・・・


10月の半ば・・・それも7月と10月は他の作家さんが


検討中らしいので早く決めなきゃね。


それ以外はゴールデンウィーク・8月のお盆休みそして


12月暮れ・・。どうしよう・・・。3月じゃすぐ来ちゃうし。


今度は木製品いろいろに絵を描こうかな・・って思ってるので


準備期間も欲しいしやっぱり7月になんとか入れて貰うしかない


かな・・・。本当は来年から年3回開催しようか・・って思ってたので


この分だと1回しか出来ないかも・・・ε=(‐ω‐;;)


しのぶさん・・ピ~ンチ20061222080630.jpg


この・・・お正月飾り・・・好評なので昨夜作り足してそして昨日の帰りに


寄ったお店で見つけた竹で出来た器にサクラの花を描き始めました。


今日ギャラリーに持って行って出来るだけ仕上げようかと思ってます。


明日に間に合えばいいのですが・・・。


そう言えば最近ランキングが上がって来ました。ありがとうございます。


          ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 展示会風景 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ギャラリーのカフェ



ここは・・・ギャラリーの奥のカフェです。前回までは私達の待機場所だったのが


本格的なハーブティを入れてくれるカフェに大改造したのです。


お茶だけ飲みに来る常連様もいらっしゃるんです。


20061220205446.jpg


そして・・・夜のギャラリーの様子。目立つでしょ?


20061220205505.jpg


20061220205532.jpg


苔玉本体の写真はぼちぼちとアップして行きます☆^▽^☆


ちょっとづつ作り足しているので夜も結構忙しいんですよ。


相変わらず皆さんの所へはお邪魔するのが精一杯でコメント入れられない


けど・・・お許し下さいな






          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 展示会風景 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ブログのお友達の作品

こんばんわ(*`▽´*)


皆様・・・お変わりありませんか・・・?私はというと・・・・


足が痛い・・・。普段立ち仕事などしていないので細い?


大根ちゃん?が・・・・。


それから・・・大事件。このギャラリー・・・大盛況でもたもた


してるうちに来年の末まで一杯ですil||li(つд-。)il||li


私の入り込む余地があるかどうか・・・明日相談です。


この分だと再来年の予約を入れないと・・・ですよね。


20061219230707.jpg


さて・・・これは何でしょう?そこの人・・・ケーキって言った?


これはこのブログの創設者であるmisatoyaのmisatoyaさんが


作ったフレッシュ・リースです。壁に掛ける生のリース。


今回3個作って持ってきて下さいました。素敵でしょ


20061219231255.jpg


こちらは・・・ここのリンク先のstudio tintさんが作られた


鉄の手作りの燭台です。この写真だと良さが半減ですが


凄く素敵なんですよ!!この日の為にお願いして作って


頂きました。もしかしたら・・・週末にいらっしやるかも・・


・・・☆^▽^☆






          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 展示会風景 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
桐の飾り板・・・お買上げ~

皆様・・・こんばんわ。


今日ですね・・・あの例の桐の飾り板・・・椿の大きな板と


白の小花の板が売れました~(≧∇≦)キャー♪


やっぱり・・・もっと描いておけば良かったと今更ながら後悔の


私・・・・・・・・・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・



20061218210538.jpg



20061218210421.jpg


20061218210734.jpg


20061218210843.jpg


今日は苔玉より桐の方が人気でした。教えて欲しい・・って方も


いらして・・・じゃあ今度はメインを桐と照明にしようか・・・な~んて


調子に乗りそうなしのぶさんです(。-∀-)ニヒ♪






          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 飾り板 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
Mossアレンジメント~冬霞~・・・スタート

20061217223129.jpg


いよいよ展示会スタートしました。ぼちぼちアップ


して行きます。お楽しみにヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


20061217223155.jpg


20061217223103.jpg


20061217223041.jpg


このブログに時々記事にかいている26年も昔からの


友達Aちゃんが来てくれました。今回初めてで


ブログや写真で見るよりずっといい・・って言ってくれました。


さ~みなさん来たくなった?おいで・・おいで・・o(●´ω`●)o♪







       ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 展示会風景 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
作品 その2


         おもと・南天・やぶこうじ


20061216030605.jpg


        コニファー・チェッカーベリー


20061216030623.jpg




   コルジリネ・スパティフィラム・ヒポシルタ



20061216030546.jpg


    ディフェンバキア・アンスリウム・ヤブラン



ほんの一部です。みんな一つ一つ違う組み合わせです。


カメラで撮ると何故苔の色が褪せて写るんでしょう・・・?



明日はゆっくり寝よう・・・と思っていたら・・・下の娘が友達と


ディズニー・シーに横浜からバスに乗って行くということで


朝4:30に起こさなきゃいけない・・・・らしい・・・il||li(つд-。)il||li


寝たら起きれないので・・・このまま起きてよう・・・と写真のアップ


が出来ました。あ~・・・あと1時間持つかな・・・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・。




   








          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
まだ・・・20個・・・後・・20個

やじゃぁぁぁぁ!〝〟ヾ(jοj)彡〝〟 腰が・・・・痛い・・・・il||li(つд-。)il||li


いまだに20個強しか作れていない現実。今日も仕入れに走ったけど


今ちまたの花屋はポインセチアとシクラメンにどっぷり浸かって・・・・


私の欲しい観葉植物がない・・・。作っても素材が足りなくてはかどらない。


時間ばかり掛かって・・・出来た物をアップして皆さんにお見せする事も


出来ないよ~(>_<) この分だと当日のアップになりそうです。


前回は前日に搬入・飾り付けが出来たのですが・・・今回は当日日曜日の


朝からの搬入なので忙しくなりそうです。まだまだ・・頑張りますので


応援宜しくですヽ(oゝω・o)-☆ 






          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
仕事部屋と読売ガーデニング

昨日も今日も仕入れ・仕入れです。材料が全然足りません。


昨夜は盆栽系を主に作りました。アップする時間もありません(>_<)


苔玉アレンジ自体はまだまだ・・・。どうすんのよ!時間が・・・(´ヘ`;)とほほ・・


20061212214017.jpg


前回同様・・・特別公開・・・。ここからしのぶさんの作品が生まれるんですね~。


足の踏み場もないってこういう事か・・・il||li(つд-。)il||li


あっ・・・虫が歩いてる・・・・ってなっても全然可笑しくない状況“o( ̄‐ ̄*) プルプル


引き続き制作に取りかかりまっす~。


あ~・・・そうだ!! 報告です。読売ガーデニングが20日に先駆けて


今日送られて来ました。


20061212215334.jpg20061212215349.jpg





 








          ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
作品 1

ようこそおいで下さいました☆^▽^☆


20061210194146.jpg


       芍薬の飾り板

20061210194207.jpg


     松とゆきのしたの溶岩盆景


そして・・・・長女の手作りカード第2弾・・・・・・。


友達カップルへのバースディカード


20061210213028.jpg      20061210213103.jpg 20061210213009.jpg


PUSHを押すとバースディメロディが鳴るよ~














           ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
仕入れ

おばんどす・・・(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


今日・・・仕入れに行って来ました。


20061208210050.jpg


20061208210016.jpg    20061208205955.jpg


これでも・・まだまだ足りないのですが・・・一応今日気に入ったの


だけ買って来ました。上の松の水引・・・もう少し本数増やした方が


いいのかな?普通は苔玉にしてから付けるんですが・・・練習で


やってみました。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚  夏の展示会より暮れの方が


大変なんです・・・。お正月用とクリスマス仕様に仕上げなくては


いけないから・・・。これから随時出来次第アップしますので☆^▽^☆


 


           ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
椿の大衝立

       20061207002944.jpg     



 20061207002906.jpg   20061207002959.jpg          


これはいつもの桐の衝立を切り離さずにカットされた物です。


結構大きいので1カットで撮ると小さくなっちゃうので分割しました。


前から椿を描いてあったので今日はニスを塗って完成させました。


その後・・・あの芍薬に着手していますので・・・完成したらアップします。


皆さんの所にお邪魔出来ませんよ~(>_<)


 


 




          ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 飾り板 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
やまぶきの衝立


20061205210506.jpg

いつも・・・梅の花とかと同じような雰囲気になってしまうので葉っぱが


ギザギザして明るいグリーンのやまぶきを描いてみました。


20061205210538.jpg


足も付けて・・・安定が良くなりました。


芍薬・・・早く完成させなきゃ・・・・。





やまぶきの衝立…の続きを読む
別窓 | 飾り板 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
消えたプラグイン

緊急事態発生< ;`∀´>ピーポーピーポー


右のプラグインが又下がってしまいました。


いらして下さった方・・・申し訳ございません。今・・・


救援部隊(番長щ(´Д`щ) カモ-ン)を待っている所なので


今暫くお待ち下さい。前回下がった時は画像を大きく


しすぎだったからでしたが今回は画像アップしていない


のでなぜだかさっぱり分かりません。ま、前回も分から


なかったのですが・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ







          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
準備に入ります・・・☆^▽^☆

今日は娘の仕事に朝6:00から一緒に同乗して東京を回って来ました。


アクシデントがあった時のピンチヒッターとして仕事を覚えないといけない


のです。一日じゃあ・・・無理~(>_<)  道を覚えて5件くらいのビルを


回るんですが高層ビルの中3カ所くらい行ったり・・場所によってケースの


色が違うからそれを覚えて・・・一度覚えちゃうと簡単な仕事なんでしょうが


まだ何回か行かないと・・・・・・・・・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・ 。


で・・・、


いよいよ展示会の準備が大詰めになってきました。明日あたりから仕入れに


飛び回る事になります。その後制作なので更新が思うようにいかないと


思います。皆様の所へもなかなかコメントを残せないかも・・です。


制作したらアップして行きますので・・・見捨てずに遊びに来て下さいませ!








            ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
苔取り行ったよ~☆^▽^☆

昨日は弟と苔取りに行って来ました(*´ー`*)


20061203151319.jpg


富士山がかなり雪が積もってましたよ。車の中から携帯でパチリ!


6月の時の場所は通行止めになってたので急遽他の所へ・・・・。


20060521224200.jpg


ここは前回の場所ですが・・・・今回はこういう風景はなく


20061203151318.jpg


溶岩に付いた苔を撮って来ました。さすが携帯・・・。画像わるっ(>_<)



苔取り行ったよ~☆^▽^☆ …の続きを読む
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ハーレム ゴスペル クワイア ニューヨーク クリスマスライブ

昨夜 関内ホールでハーレム ゴスペルのライブに行って来ました。


ニューヨークのハーレムを拠点に活躍してるシンガー達で


ポール マッカートニーやダイアナ・ロス・・U2等と共演した事もあり


ブルースの王様 BBキングに大絶賛され彼のクラブでのレギュラー出演が


活動の中心になったと言うことです。一人一人の歌声が素晴らしく声量も


凄いし・・・黒人の方のリズム感に今更ながら感動


ウーピー ゴールドバーグの「天使にラブソングを」って映画が好きで


あれを観て鳥肌が立ったけど 今回もその映画の中の曲も歌ったし・・・


とても良かったですよ!! 観客参加型でみんな立って手拍子しながら


踊る人もいるし・・・ステージに引っ張りあげられる人も・・・。


ジョイフル・ジョイフル  オー・ハッピーディ  アメージング・グレース


スティービーワンダー メドレー  その他


約一時間半があっという間に過ぎてしまった・・・。


誘ってくれた妹に感謝・・・。


http://www.tate.jp/producing/gospel_2004.html           


 


 ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | ひとりごと | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| ~Moss便り~ |
