苔玉アレンジメント制作の過程や展示会のお知らせ・身近な出来事等を随時お知らせ致します。質問や感想等コメント大歓迎です。 

別窓 | スポンサー広告 | top↑
完成
朝晩めっきり涼しくなりました。

こんな季節の変わり目には体調を崩しやすいんですよね。

私も先週の初めから風邪をひいて未だに咳が止まらないです。

昔は風邪など滅多にひかなかったし・・・すぐに治ったのに・・・。

そんな体調なのに訳があって・・家じゅうの整理をしていらないものを

どんどん捨てて・・大掃除をしている最中で・・・・とっても疲れやすいしのぶさんです。


ご注文頂いていた板の制作過程をアップするはずだったのに

出来上がってしまいました。

IMGP0646.jpg



IMGP0643.jpg



IMGP0656.jpg






別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
2メートルの板
IMGP0600.jpg


福島で来年ご自宅を改装してお茶屋さんをオープンされる

T様からのご注文の板の制作に取り掛かります。

妹の旦那様に自立するようにつっかえ棒を付けて貰い・・・

今日引き取ってきて・・・先ほどまで真鍮ブラシで年輪を浮き立たせ

ここまでになりました。いつもの事ながら・・・鼻の中真っ黒・・・(;一_一)


IMGP0601.jpg


IMGP0602.jpg


これにクレマチスを散りばめます。随時・・・アップしていきます。


それにしても・・・・・・・ちょっと見ないとエロコメントが横行していて

むかつきます。これってどうしようもないのでしょうか?うるうる

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
企画展・・その後・・・。
6月のギャラリー絵舞遊での企画展のあと

4月にお世話になった南蛮屋中山店で作品を

置かせていただいています。

卯の花の衝立とクレマチスの衝立が売れました。

DSCN1787.jpg

そうなって愕然としたのは・・・・・・

卯の花の写真がないことあせあせ・・・

絵舞遊の企画展直前に描いた最新ものだったので

撮り忘れていました。でもそれにしても・・・・

ここは何故か・・・・板が売れます。うれしいですけど(*^_^*)

今まで描きためた作品が一気に無くなり・・・・・・

あと3枚になってしまいました。とりあえず・・・・御注文頂いている

「どくだみ」を仕上げ・・・・その後にまた作品を増やそうかな・・・




別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
展示会のお知らせです。
     Moss アレンジメント展 

       ~ 涼 風 ~

 6/17 (Tue) ~6/28(Sat) <日・月休廊>

  OPEN 12:00~19:00 <最終日17:00迄>

     gallery絵舞遊  

 〒194-0003東京都町田市小川2-3-5
      JR横浜線成瀬駅南口
     Phone/fax 042-796-9155
   http://www.geocities.jp/galleryemaiyu/



  DSCN1554.jpg




先週末用があって名古屋に行きました。
30年以上ぶりに新幹線に乗って快適でした。
そちら方面にたくさんリンク先のお友達が
いらっしゃるので時間があればお会いしたかったです。
残念たらりwです。
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
携帯ホームページのお知らせ
Moss Design Factory からのお知らせ

このたび携帯版のホームページを制作いたしました。


     http://www.just.st/7154702

★このホームページにはメール配信機能が付いています。
   
 下記のアドレスに空メールを送って頂きましたら展示会情報・
 イベント情報など・・・メールにて配信させていただきますので
 こちらも御登録を重ねてお願い致します。登録は無料です。
    


       アドレス  moss@7154702.r.just.st




お久しぶりの更新です。

このHPはとってもリーズナブルな金額で簡単に

自分で画像入れたり更新もできます。

おまけにお知らせしたい情報が即座に

送れるので宣伝費のコスト削減にgoo~グゥ~!

皆様も趣味や御商売にいかがですか?


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
K's garden
こんばんは(^-^)

このところギャラリーにいくつか展示しながら

他からも暮れのおつかいもののご注文を

頂き忙しくしているしのぶさんですニコニコ

そんな中・・・先日の展示会で醗酵玄米のお弁当を

作っていたMさんがお店を明日オープンさせます。

玄米のおにぎりや飛騨高山から取り寄せる皇室ご用達の

お漬け物・無農薬の野菜・奄美で一人で作っている塩・

かつおのだしで作った添加物が一切入っていないハム

そしてそして・・・ポンポンと置かれた一際輝く苔玉たちピンクハート

そんな感じでますます忙しいけど・・・・

あ~あ・・・私もお店欲しいな~・・・と思う今日この頃。



        K's garden

          こころもからだも健康に・・・

             町田市金井町2005-1

         
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Mossアレンジメント展 ~秋麗~


最近大変お世話になっていますMさんの取り計らいで


急に展示会を開催することになりました。


ということで・・・告知です。


kakian-top0906.jpg



 


     Mossアレンジメント展


        ~ 秋  麗 ~


   2007・11・1 ~ 11・6 (3日休館日)


     AM 10:00 ~ PM 5:00


   場所      鶴川  可 喜 庵


   2・4日 講習会を開催します。


   ご希望の方には酵素玄米のお弁当をご用意いたします。


  http://www.suzuki-koumuten.co.jp/


鈴木工務店さんが所有・管理されていますのでこちらのHPの中に


可喜庵が入っています。


江戸末期に建てられた藁ぶき屋根のお宅を素敵なギャラリーに


されています。とても風情がある空間でどんな感じに飾ろうか


思案中です。


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ホンダの講習会

こんばんは(^-^)


ご無沙汰の更新です。いよいよ明日から栃木に


行ってイベントの講習会してきます。


人数が増えて135人分の材料を用意しました。


一回の人数が最大25人になりました・・・。


計5回・・・11:30から戦場になりそうです。


意外と男の人が多いみたいです。


あ~~だんだん緊張してきた~


OZさんのご忠告通り・・・・・だと思ってがんばります。


帰ったら報告しま~す(*^_^*)


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
100人の講習会

この前のビッグサイトで某企業から講習会の


オファーがありまして・・・正式に決まりました~(#^.^#)


9月29日土曜日 茨城のホンダエンジニアリング内で


年に1度のイベントがあり近隣の人や社員の家族の方


約5000人来場予定だそうです。その時に奥様方の


喜びそうなことを・・ということで苔玉講習会が選ばれた


訳です。11:30から約100人強の方に講習します。


いつも展示会を手伝ってくれる友達2人にアシスタントを


お願いして頑張って講習してきます。


そして・・・もともと3人で秋頃に旅行行こうと話してたので


そのまま那須に行ってきます


ウブドというバリ市場に行きたくてやっと願いが叶いそう・・・(^-^)


2泊するので・・・楽しみ~(*^_^*)


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
順調な滑り出し・・・ですが・・・。

企画展の写真・・撮ったんです・・・(;一_一)


でも・・・パソコンに取り込めないんです・・・(;一_一)


新しいパソコンにいまだに四苦八苦しているしのぶさん


です・・・(;一_一)


おかげさまで企画展は順調な滑り出しで・・・常駐しなくても


いいのですが・・・追加仕入れに・・・苔玉制作に励む日々。


今回はいい写真が撮れた・・と自分では思っているので


ぜひ一気にアップしたいと思います(^-^)


今・・しばらくお待ちくださいませ・・・



別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
~露  涼~

20070704200920.jpg


       
             ~ 露   涼 ~
  


     植物の風情を生かした苔玉アレンジメント   


  7月10日(火) ~ 7月21日(土) 15・16日休


           PM 12:00 ~ 19:00


       gallery   絵 舞 遊


  東京都町田市小川2-3-5   〒194-0003


   tel  042-796-9155


   http://www.geocities.jp/galleryemaiyu/




 


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
企画展

以前 地元のお花屋さんに委託で置かせて


頂いていた時期がありまして・・・


その時に苔玉をいくつか買って頂いたギャラリーの


オーナーの方から企画展のお話を頂きました。


私としては・・・もう・・願ったり叶ったりのお話で・・・


即答です。デザインフェスタも終わり・・暮れまで予定が


無かったのでこんなお話を頂けて嬉しい限りです。


と・・・言うことで・・・・簡単な告知です。


  7月10日(火)~21日(土) 15.16日は休み


   PM12:00~PM19:00


        gallery  絵舞遊


      http://www.geocities.jp/galleryemaiyu/


    〒194-0003  東京都 町田市小川2-3-5


ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
お久しぶりの更新

皆様~お久しぶりでした~


ただいま・・・母の日に娘の友達からプレゼントで


貰った「のり天わさび味」をつまみにビールを飲んで


います。って・・・当たり前のように辛いんですが・・・(∥ ̄■ ̄∥)


さてさて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のしのぶさんは何かと忙しく・・・もうね・・・ほんとに忙しかった


んだから・・・。絵を描く暇もないくらい・・・・もう~・・・どうすんの?


どうすんのよ~? だって・・・あと何日・・・?


ギャ~・・・あと9日・・。Σ( ̄ロ ̄lll)


でもね・・・全然制作が出来ていない訳じゃ~あ~りませんよ!!


20070517230005.jpg


どうですか・・・? 綺麗でしょ?この年輪・・・。ほれぼれします。


20070517230046.jpg  


20070517230113.jpg


20070517230158.jpg


20070517230135.jpg


あの・・・秘密の花園・・・完成しました。


引き続き頑張りますので・・・。









 









         ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
値付け

今日は妹がうちに来て作品の値段付けしてくれました。


と・・いうのも今までの展示会で私が値付けしても


ブーイングが出ていたから・・・。自分の作った物に


値段つけるのって・・・はっきりいって難しいです。


手間暇は基本的に掛かってはいるけれど・・・売れなかったら


・・って自信が持てない。元が取れれば・・・って思いがち。


そんな私の自信の無さを翻してくれるのが妹なんです。


なんだか高く買ってくれてるのか・・・ブース代や材料代を


計算して・・・これからの事も考慮して私的にはそんなに・・・!


って値段付けてくれたのです。欲しい人は買ってくれるはず・・。


って・・・。今回のデザインフェスタは初めてで客層も何もかも


分からないだらけなので挑戦あるのみ!!と言うところでしょうか。


ま・・・しのぶさん頑張って~\(@^0^@)/って感じ・・・。



今・・・これ・・・描いてます。



20070509233932.jpg


題して・・・秘密の花園・・・・。







       ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
欅の照明

こんばんわ・・・。皆様お元気してますか?


ずいぶんとブログから遠のいている今日この頃・・・。


3日の日に久々に海に行ってきました。といっても


ジェットスキーも持って行かなかったし・・・何する訳じゃ


なく・・・バーベキューして海を眺めて・・・でした。


お天気に恵まれたゴールデンウィークでしたね~\(@^0^@)/


そして・・・猛ダッシュで作品作りに励みます。


20070505223820.jpg


とっこやさんの欅の板で照明作りました。桜を描いて台をつけて


箱型も自分で組み合わせ和紙を貼ったのですが・・・写真じゃ


よく分かりませんね。でもね・・・実は土台と照明の所の台は


妹の旦那様に作ってもらったんです。大工なので・・・。


さすがです。私がやったらこうは上手くいかなかったでしょう。


これから・・・又 牡丹でも描こうかと思います。


時々の更新になりますが・・・見捨てずにいて下さいませ。








       ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
デザインフェスタ・ブース№

この所・・・更新が途絶えがちのしのぶさんです・・・。


早くもデザインフェスタまでちょうど1ヶ月と迫ってきました。


それで・・・デザインフェスタからブースのお知らせです。


ブース№ C+ー1053なんですが・・・・


このフェスタ1Fと何故か4Fで開催するんですよ。


1Fは当然分かりますよ。何故・・・2~3Fを通り越して4Fなの?


って感じ・・。そして・・・私のブース4Fです(∥ ̄■ ̄∥)


1Fだけでもかなりの広さと思うんですよ。なのに・・・4Fまで


お客様回る元気あるのでしょうか・・・・・・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・


レストランはあるんですけどね・・・。あ~~~~~~~~


1Fが良かったよ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!


ライブだのショーだのが見れないジャ~ン!!


なんだか・・・・離れ小島に飛ばされるような気分・・・・・・。


と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


言うことでいらして下さる方・・・・・私は離れ小島でひっそりと


ひそんでいますので・・・どうか励ましに来て下さい。






           ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
SAKURA 素材



DSCN1383.jpg


DSCN1382.jpg


DSCN1384.jpg


DSCN1378.jpg



夕方 近くの川沿いに桜の写真を撮りに行ってきました。


もう・・満開ですね。何枚も撮ったのに使えるのは少し・・。


rail様・・・ピントが上手くいきません。手前がぼけて後ろが


ハッキリ写るのはどうしたら逆になりますか?


カメラの機能を充分使い切れない私です・・・(´ヘ`;)とほほ・・


       ワンクリックお願いします!ブログランキング         
別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
第4回目の講習会

20070320203250.jpg


20070320203223.jpg


こんばんわ(*´ー`*)


今日は4回目の講習会でした。でも・・・失敗だらけ・・・・・。


ゴミ袋でしょ・・。カメラでしょ・・・。けと土でしょ・・・。


忘れ物だらけです。ゴミ袋と土はなんとかなりました。


でもカメラはどうにもならず・・・モブログじゃ上手く写らないし


・・・・・・・・なので・・・これは私が作った物です。


O様・・・I様・・・S様・・・申し訳ありませんでしたm(_ _)m


高いお月謝払って私のような頼りない講師で・・・せめて


後2回ですけど・・少しでも習って良かったと思えるように


頑張りますので・・・・。最後の時は作品を眺めながらお茶でも


飲みましょうか\(@^0^@)/







         ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
停滞・・・・・

ブログ開設から1年・・・・・。最近さぼり気味です・・・。


あれほど暇さえあればパソコンを開けていた私がこの


所・・・さっぱりです。いらして下さる方すみませんm(_ _)m


なんとか作品作りは進んでますよ!!


20070318213944.jpg
20070318214050.jpg


 


 






           ワンクリックお願いします!ブログランキング



別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
玉之浦とクリエーターズマーケット

あれれ・・・。もう水曜日になってしまいました・・・。


今まで板に椿の絵を描いてました。そして・・・先ほど気が


ついたとんでもないミス・・・。「玉之浦」という品種を描いてた


つもりが・・・白と赤の色つけを逆に塗ってました( ̄▼ ̄|||)


3つ程・・・・・・・。ドラマを見ながらやってたら・・・本当に私って


(´ヘ`;)とほほ・・ です。


20070314002228.jpg


この品種好きなんですよ!!前にも大きなボードに描いたんですけど。




そう言えば・・・・今日ある所からメールがきまして・・・


名古屋のポートメッセなごや って所で


「クリエーターズ マーケット」っていうイベントが年2回開催している


らしいんです。デザインフェスタのようにオリジナル作品だけの


出展みたいで 6月9.10日にあるらしいです。そのお知らせでした。


出したいです。でも・・・東京ビッグサイトが5月末なので忙しすぎ・・。


名古屋だし・・・・・・。年末に開催したら出そうかな・・・(。-∀-)ニヒ♪


そしたら・・・


近畿・関西地方のそこのあ・な・た・・・遊びに来て


下さいますか~?\(@^0^@)/






         ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 制作過程・お知らせ等 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| ~Moss便り~ | NEXT
