苔玉アレンジメント制作の過程や展示会のお知らせ・身近な出来事等を随時お知らせ致します。質問や感想等コメント大歓迎です。 

別窓 | スポンサー広告 | top↑
出展の苔玉達

DSCN1477.jpg


   つわぶき 高さ50センチ・・苔玉の大きさ20センチ


DSCN1474.jpg


   アンスリュウム・アイビー(白雪姫)・オリヅルラン


DSCN1478.jpg


   流木をバーナーで焼いて山モミジを植え付け


DSCN1486.jpg


      シーグレープ 高さ90センチ・苔玉の大きさ22センチ


別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
第6回講習会 苔玉アレンジ

とうとう今日が最後の講習会となってしまいました。


第6回講習会の作品です。


20070417214921.jpg


O様・・・私よりも植物に詳しく・・・講習会中も助けて頂いた


事もあります。人数が揃わなくて中止になったら私の家に


押しかけようかと・・・なんておっしゃってとても嬉しく思いました。


20070417215028.jpg


I様・・・すいません(>_<)せっかくのピンクのお花が


隠れてました。I様は昨年暮れの読売ガーデニングに


載っている私をご覧になっていたようでそうとは知らずに


苔玉を習いたい・・・と思われたようです。そしてたまたま


申し込んだカルチャーの講師が私だったようです。


とても・・・ご縁を感じますね(*^_^*) 


20070417214955.jpg


S様・・・S様はおじいさまが盆栽をなさっていて後を継いで


盆栽をやって欲しい・・・と言うことでこれから盆栽についても


勉強されるのでしょうか・・・。



3ヶ月に渡って計6回・・・短い間でしたけど私のような


未熟な講師におつきあい頂きまして有り難うございました。


又ご縁がありましたらワイワイ苔玉作りを致しましょう☆^▽^☆







       ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
第5回目講習会 テラリウム

20070403202855.jpg     20070403202755.jpg


20070403202733.jpg   


今日は第5回目の講習会でした。2週間ってあっという間です。


材料の関係で最後にやるはずだったテラリウムを制作。


20070403202928.jpg

こちらはO様の作品


20070403202912.jpg

S様の作品


20070403202821.jpg


I 様の作品


 


 


 


今日の苔は天然の生きた苔ではなく園芸資材屋さんで売っている


アイスランドモスという海藻のような物です。色が薄くて・・・これなら


カビを気にしなくていいし・・・。


皆さん楽しんで頂けたでしょうか?


計6回の講習会も残すところ後1回となりました。


早いですね(。-∀-) やっと慣れてきた所で終わりですね。


さ~・・・次回はどんな材料にしようかな~(●^皿^●)








           ワンクリックお願いします!ブログランキング



別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
第3回目の講習会

今日は第3回目の講習会でした。


20070306200739.jpg


20070306201501.jpg

右のセロームで手慣らししてからアレンジに挑戦。


糸に四苦八苦しながらも皆さんだんだん慣れてきたのかあっという間に


出来上がります(*^(エ)^*) 次回は浅いテラコッタの鉢に丘や小道を


作り風景作りにチャレンジです。さて・・・どんな風にしょうか何の植物を


入れるか・・・2週間ってあっという間ですからね~。






        ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
講習会第2回・・ぼけと雪割草

20070220232044.jpg


     20070220224959.jpg



20070220225029.jpg


今日は第2回目の講習会でした。ぼけの花と雪割草を


入れました。皆さん・・・とてもお上手です。


さて・・・私の作品はどれでしょう・・・?


お一人がどうしても今日だけ出席できないので私の


作った盆栽がその方に行くことになっています。




最近ブログが停滞気味です。ちょびっと忙しいっていうのも


あるんですけど・・・明日は友人のNORIさんに来て貰って


申告の準備します。NORIさんは三度の飯より計算が好き・・


な~んて大げさだけど・・・ワクワクするらしい・・・( ̄▼ ̄|||)


きっと・・・私の脳みそとは形?色?出来?が違うらしい。


ウ・・ ウン(-ω-`;。)  なので・・・ヨロシクね!!NORIさん








          ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
20000hit記念の苔玉お披露目で~す。

20070107111044.jpg


20000hitの記念の苔玉で~す(≧∇≦)♪


「パイナップルムーンの憂鬱」のnanoさんの所でも


素敵に飾ってアップして下さってますのでそちらへも


見に行って下さいね










            ワンクリックお願いします!ブログランキング



別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
テンプレート変更とキリ番

クリスマスも終わり・・・テンプレート変えました。


季節ものだと素早い変更が必要なので大変です。そして・・・・・


皆さん・・・お忘れかと思いますが・・・・もうカウンター1000を切ってます。


この所のペースだと 年明けにずれ込むかもしれませんが・・・20000hit


記念に苔玉プレゼントですよ!! そして・・・ランキングも返り咲きしつつ


あります。一時・・・3位まで上り詰めた事ありますが・・・花・ガーデニングの


カテゴリーに登録しているのに関係無い記事ばかりだったので 自分でも


100位とかにさがっても仕方ないと気にしていませんでした。でも・・・


この展示会の話題になってからどんどん上がってます。ありがとうございます。


しばらくは苔玉の写真アップしていきますので・・・癒された方はポチッと


お願い致します☆^▽^☆


20061226073617.jpg


竹の花器に桜の絵を期間中に描きました。これは・・・


私の記念すべき第1回目の展示会場を貸して下さったKさんが


セットで買って下さいました。いつも忙しい中 必ずいらして下さいます。


感謝・・・・









          ワンクリックお願いします!ブログランキング


別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
結婚バトン

一昨日・・・IKEA行った日の夜・・・・・・・・・・


長女がみんなで食事に行こう・・ってご馳走してくれました。


前に銀座に本店がある「鳥ぎん」にたまに行ってたのですが


主人がそこの鳥釜飯が好きで鳥ぎん行こう!!って事になり


でも・・・銀座まで行くのも考えちゃって・・・横浜の戸塚に支店を


見かけたからそっちだとお店も綺麗だし駐車場もあるし・・って事で


行ったのですよ。釜飯・・・焼き鳥・・私だけ生中・・飲んで・・・でも


箸袋を見ると・・・本店の電話番号が03じゃないのです。


そうです。完全に違う。鳥ぎん違い。あ~勘違い。


ちなみに主人が期待した鳥釜飯・・軟骨が入ってなくてただの


釜飯だったらしい・・・。この距離走るんだったら銀座行けたね!!



残念─(´゚ω゚`|||)─!!



rail様からのバトン・・・・行っちゃうよ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


題して・・・結婚バトン・・・。ボケ無し・・・。


1.回す10人を先に書いておく。


 番長様・・・ペスさん・・・tukikoちゃん・・・ 独身のこの3名様お願い致します。


2.結婚するならどんな人がいい・・・?


  価値観が同じ人・・・これは長い結婚生活送る上で重要。


3.結婚生活でパートナーにこれだけは守って欲しい事は・・・?


  自分の事は自分で・・・(#`-_ゝ-)ピキ・・・して下さい!!今そういう気持ち。


4.愛って何・・・・?


  相手のすべてを受け止める事。愛がないと出来ないよね。


5.強いて言うならどっちがいい?亭主関白?かかあ天下?


  それは・・・かかあ天下でしょ。その方がうまくいくと思う。


6.好きな異性のタイプ


  目で物を言う人・・。そういう人って自信のある人だと思うのです。


  顔とか好みじゃなくても目をジッと見つめられるとドキッとします。


  きっと・・・。多分・・・・。おじゃま犬さま・・みないで・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


7.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいという。しかし明らかに


  自分とは合わない・・。どうする・・・?


  実際に見ていたので・・・どうなんでしょう・・・?最初から合わないって


  判っていたら・・・話し合う・・かな~?


8.あなたの両親を引き取って面倒を見なければいけないのだがあなたの


  パートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?


  努力しかない・・かな?


9.パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?


  っていうか・・このバトン作った人かなり悩んでますね。


  ありえないけど・・・理由を聞いて・・・から考えます。


10.プロポーズするとしたらなんて言う・・・?


  自分からプロポーズなんて考えた事もないけど・・・・・・・・・・


  自分にリボンつけて・・「ハイ!!」って・・ゥエッ・・気持ち悪い・・。


11.あなたが愛する人へ一言!


  ちょっと(-公- ;) チッって言うことがあったのですが・・・気を取り直して


  「私はきっとこれからもあなたの手のひらの上でコロコロ・・・・」以下省略


12.回す10人の他己紹介を簡単におねがいします。


  番長様・・・私の持ってるイメージですがニョロッと背が高く・・・人気者で


  誰からも愛される・・ザルにパンツ履かせた仮面ライダーを描かせたら右に


  出る者がいない位愉快な画伯です。是非 結婚観をお聞きしたいです。


  tukikoちゃん・・・なんだかほっとけないイメージだけどきっと芯はしっかりした


  優しい女の子かな。色鉛筆画が上手。


  ペスさん・・・男の子だけど繊細な心を持っていて優しい絵と優しい詩を描きます。


  このそれぞれ個性あふれる3名の方・・・よろしければお願い致します。


 


フ~ッ・・。疲れた・・。結構難しい・・・。なんせ結婚生活23年もやってるので


今更って感じ・・・・。rail様のご期待に添えたかどうか・・・・。


  








             ワンクリックお願いします!ブログランキング


            
別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ご注文の苔玉完成!!

20061002235818.jpg


20061002235837.jpg



20061002235905.jpg 


ご注文の苔玉が 出来ました☆^▽^☆


明日・・・・お届けです。今回は器付きのご注文だったので


上の苔玉はこれでいこうかと思います。下のは白っぽい


可愛い感じにしようかな・・・。ど・・ですか・・?


どなたか・・・・美味しそうなんてなしですよ・・。そう・・・


そこの あなたです・・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ










           ワンクリックお願いします!ブログランキング

別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
過去の苔玉達


          21.jpg


過去の苔玉達・・・。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


    00000047.jpg      00000008.jpg
 
       00000081.jpg      00000164.jpg          
                                                                                                                                             ワンクリックお願いします!ブログランキング                                                                                        
別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くわずいも オドラ バリエガタ

 



綺麗な 斑入りでしょ・・(*^ワ^*) 


20060709174245.jpg    20060709174312.jpg

とにかく でかい・・・・幹もこ~んな綺麗に班が入ってますヽ(^∀^*)ノ♪


そして・・・・・・・


20060709174329.jpg


見てください。 こんなに雫が・・・・・。吸い上げた水を濾過して


できたこの水・・・とても清らか・・かも・・\(=^O^=)/'`*:;。・★!!☆・:.;*




          ワンクリックお願いします!ブログランキング
別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お嫁入り

             


           DSCN0682.jpg                  DSCN0674.jpg


   DSCN0664.jpg                          DSCN0670.jpg


今回 お嫁入りした作品達・・・・


今まで見向きもされなかったのに不思議。


でも 又 作る意欲がわいてきますね(*^_^*)










               
別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
珍しい植物


これな~んだ?  斑入りのやつで です(^o^)


みたことある人 手~あげて~!


20060626073759.jpg


そしてこれは りゅうびんたい。どういう字を書くか


わかりませ~んm(_ _)m  多分沖縄あたりのシダでしょう・・。


枝の元の所に木のこぶがあって間から葉っぱが出てくるのです。


これ どちらも出戻りちゃん。誰かお嫁に貰ってー


別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
展示会の準備

いよいよ 展示会の準備でパソコン開く頻度が


少なくなりそうです。 今日は苔張りと器・照明・その他


什器のチェックに追われました。なにしろ当日の荷物


半端じゃないのです。引っ越しか~って感じ・・・(>_<)


ワンボックスカー2台でも載るか~?んーどうだろう・・・。


と、独り言・・・・。


たぶん 展示会前最後になると思われる苔玉ア~プ


DSCN0866.jpg        DSCN0867.jpg


怖いな~こんな大きくアップしちゃうと又消えそうで・・・。


でも小さいと よくわからないので ま、いいか(^o^)





別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
新作~

20060613070018.jpg


流木にヘンリーづたの苔玉をくっつけました。


20060613070744.jpg


この木の名前知っている方ご一報を・・・。か~わいい(^_^)v



  


 20060613071517.jpg


上のお花が咲いているのは1年前の物・・。葉っぱも最近


出てきました(*^_^*) 苔もいい味だしています。これも名前


ど忘れ・・・・(>_<) 


着々と作品作りは進んでますがまだまだです。


8日間なのでいつもより多く用意しなくちゃいけないのですが


やることがたくさんあって・・1人で準備だから前日なんか


てんてこまいかも・・・・。


別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
苔玉アレンジ 多肉祭り

今日作った苔玉ちゃんです 


20060605233231.jpg



20060615075842.jpg


20060615080022.jpg


20060615080158.jpg






20060605233259.jpg



<注意>下の4個は苔をまだ貼ってません(*^_^*)







別窓 | 苔玉アレンジ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ~Moss便り~ |
